人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクロ

ロクロのこと。



ロクロ_b0358212_20013720.jpg
↑ 左 RK-3E、橋本さん使用中。 右 RK-3D



わたしが唯一持っている、陶芸用品の大物は電動ロクロ、SHINPOのRK-3E


このロクロを初めて使ったのは、東京の陶芸教室へ通っていたとき。


いままで使っていたロクロに比べて、かっこいいなと思ったのが第一印象。


見た目・・・


ロクロっぽくない。脚もある。ロクロの下に空間もある。掃除が出来る。ペダルが動く。姿勢が楽。



ロクロ_b0358212_20081314.jpg
↑ 2つのロクロを見ると、何故か時代を感じてしまう・・・



そして、購入に至った一番の決め手はかっこいいの第一印象。


他に4段階に高さ調整が出来ること、収納も出来ること。


でも、


未だ高さ調整をしたことも、脚を外して収納をしたこともなく・・・


理由は簡単、40キロ以上あるロクロを動かすことが困難だから。


試す必要もなかったことと、試そうと思える軽さでもなかったこと。


結局、購入の決め手の何番手?の高さ調整や収納は、使っていないので良さがわからない状態。




偶然にも橋本さんの工房には、わたしと同じロクロとスタンダードなRK-3D のロクロ。


札幌へ来てから数日後、


橋本さんとロクロの話をしていて気が付いた、わたしの失敗は・・・、


RK-3Eの一番の利点である35センチのターンテーブルを市販のプラスチック製の亀板に合わないからと、


30センチのターンテーブルを取寄せ、替えてしまっていたこと。


知らないって怖い。


工房へきて初めてターンテーブルの大きさの良さを実感。


特に大物製作。


難点はドベ受けが小さいこと・・・かな。





応援よろしくお願いいたします。→ ブログランキング
by umialoha | 2016-12-20 20:55

横浜から札幌へ。橋本忍さんの下で陶芸修行を始めました。夢の陶芸家を目指して奮闘中。


by umialoha