人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい人


札幌へ来て、工房で働きはじめたころ、
橋本さんとの会話の中で印象に残っている言葉があります。

ここにくるまでの経緯やいろいろなことを話しているうちに、橋本さんのことを人としていい人だなーと思ったので…、

『橋本さんっていい人ですね』っと言ったのですが、

橋本さんからは、
『土合さん、簡単に人にいい人って言っちゃいけないよ。みんなにいい人って言ってる人だって思われるよ。』と…。
そんなこと言う人、いままで会ったことないかも…。

わたしは、思ったことを言葉にして、その人へ伝えたいと思っているだけ…。あとではなく、今、その瞬間!

その日以来、橋本さん本人へはいい人とは言わないように気を付けていますが。。
言葉には出していないけれど、自分の心の中だけで思うことにしました。

橋本さんに接したことのある方なら、人の良さや器の大きさがすでにおわかりだと思います。
そして、繊細な作品が橋本さんそのものだと、今のわたしは感じています。

そんな、人の良さが伝わる器…、作りたいですね。そのためにも、練習です。


応援よろしくお願いいたします。👉 ブログランキングへ 



by umialoha | 2016-04-26 19:06

横浜から札幌へ。橋本忍さんの下で陶芸修行を始めました。夢の陶芸家を目指して奮闘中。


by umialoha