サバイバル

卒業間近・・・

陶芸家になりたいという思いだけで橋本さんの下で修行を始めましたが、一年を振り返り何が身に着いたんだろうと考えると陶芸の技術よりも精神面の強さだったり、自分で考える力、取り組む姿勢のような気がします。どんな逆境にも耐え抜く強さ、サバイバル精神です。
そして、橋本さんの仕事に取り組む姿勢を見ているだけでも刺激があり勉強になりました。

4月からは独立。精神面だけが強くなっても技術は向上しないので様々な角度からも鍛えていかなくてはと思っています。



b0358212_23082409.jpg
↑ 素焼きの器



卒業までには素焼きの器にも施釉しなくては・・・


応援よろしくお願いいたします。→ ブログランキング
[PR]
# by umialoha | 2017-03-03 23:20 | Trackback | Comments(4)

工房物件のその後・・

新たなサバイバルの地、工房が決まりました。
山の暮らしが始まります。



b0358212_09503158.jpg


b0358212_09513693.jpg
↑ 工房内は木がたくさん使われています



工房は決まっても未だ橋本さんの下での修行が終わる気がしない日々です。
でも、修行の残りはあと一ヶ月・・・



応援よろしくお願いいたします。→ ブログランキング
[PR]
# by umialoha | 2017-02-28 19:44 | Trackback | Comments(6)

反応

釉薬のテストピースが焼きあがりました。


b0358212_09135501.jpg


基礎釉は違いますが添加した金属・分量は全て一緒です。結果は上の写真。釉薬の原料と金属の反応で質感や色もかなり違います。質感は良いものもあったのですが、問題は色!思っている色に近づくことはできませんでした。


b0358212_09152044.jpg
左、以前作ったテストピース 右、今回のテストピース(釉薬の配合は同様)


今回のテストピースの中で以前作ったテストピースと同じ配合で作った釉薬があったのですが、あまりにも違う色になっていて愕然。条件の違うこと、同じことを考えてみました。

・ 窯の温度
・ 土の種類
・ 釉薬の配合

窯の温度と土の種類は前回と同様だったので、残るは釉薬の配合ミス?もしくは外的要因?(窯の中に入っていた釉薬の影響など)前回の窯の中を思い出すことはできないので、新たに釉薬を作り直しテストピースへ施釉し窯の中へ・・。テストの繰返しです。


b0358212_09143951.jpg


温度が100℃をきったら、窯を開けることが出来るので仕事をしながら待ちます。待つことが慣れた一方、次こそはの気持ちだけは増大していきますね。



応援よろしくお願いいたします。→ ブログランキング
[PR]
# by umialoha | 2017-02-23 13:35 | Trackback | Comments(2)

次こそは・・・

今回は基礎釉7パターンに同じ金属を入れ、白土2種類へ施釉しました。ただいまテストピースは窯の中。


b0358212_16151795.jpg


b0358212_16155372.jpg


釉薬調合、作りたい色は一つ。次こそは・・・。



応援よろしくお願いいたします。→ ブログランキング
[PR]
# by umialoha | 2017-02-17 19:01 | Trackback | Comments(0)

使ってみました

今日の午前中は粘土の再生、その時に以前作った素焼き鉢を使ってみました。


b0358212_12564634.jpg


① 水簸した土をドリルを使って攪拌します。

b0358212_12555820.jpg


② 樽の中から土をとり、篩に通して濾します。このときに間違えて入ってしまったスポンジやなめし皮が見つかるときもあります。ちなみに今回は出てきませんでした。ホッ!!

b0358212_12571547.jpg

b0358212_12575244.jpg


③ 素焼き鉢に薄い布をひき、濾した泥状の土を入れます。

b0358212_12585007.jpg


④ ゴミが入らないように布をかけ、粘土状になり練れるまで放置します。

b0358212_13001030.jpg


雪の季節は外に出すことも出来ないため、乾燥も進まず水分がなかなか抜けないので練れるまでにはかなりの時間を要します。それ以外の雪のない季節は外に出して乾燥させます。この鉢を運ぶ作業も肉体労働・・・

素焼き鉢が増えたので、鉢不足解消です。



応援よろしくお願いいたします。→ ブログランキング
[PR]
# by umialoha | 2017-02-14 20:18 | Trackback | Comments(2)

横浜から札幌へ。橋本忍さんの下で陶芸修行を始めました。夢の陶芸家を目指して奮闘中。


by umialoha