サバイバル

卒業間近・・・

陶芸家になりたいという思いだけで橋本さんの下で修行を始めましたが、一年を振り返り何が身に着いたんだろうと考えると陶芸の技術よりも精神面の強さだったり、自分で考える力、取り組む姿勢のような気がします。どんな逆境にも耐え抜く強さ、サバイバル精神です。
そして、橋本さんの仕事に取り組む姿勢を見ているだけでも刺激があり勉強になりました。

4月からは独立。精神面だけが強くなっても技術は向上しないので様々な角度からも鍛えていかなくてはと思っています。



b0358212_23082409.jpg
↑ 素焼きの器



卒業までには素焼きの器にも施釉しなくては・・・


応援よろしくお願いいたします。→ ブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://doai.exblog.jp/tb/26694163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukushima at 2017-03-04 09:13 x
ご師匠のブログと並行して拝見、参考にさせて頂いております。
いよいよ独立!、頑張ってください。
応援しています。
Commented by umialoha at 2017-03-04 13:52
fukushimaさん、はじめまして。blogも見ていただいているとのこと、嬉しいです。
独立の言葉が独り歩きしないよう、師匠の教えを思い出しながら進んでいきたいと思っています。応援、心強いです。ありがとうございます。
Commented by toshiko57 at 2017-03-04 22:02 x
素焼状態の器、歪みもなく、均等な厚さにロクロが出来ているんですね。(私はまだまだ、どうしても歪みが出てしまします。)やはり、たくさん作り続けた成果ですね。

独立まであと少しですね。不安もあるでしょうが、「人生を切り開く」という機会があるのは素晴らしいです。
Commented by umialoha at 2017-03-04 23:17
toshiko57さん、ありがとうございます。でも、自分で見たり触ったりするとまだまだだなと思うものもあります。日々精進ですね。独立に向け、残りの修行も頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umialoha | 2017-03-03 23:20 | Trackback | Comments(4)

横浜から札幌へ。橋本忍さんの下で陶芸修行を始めました。夢の陶芸家を目指して奮闘中。


by umialoha