反応

釉薬のテストピースが焼きあがりました。


b0358212_09135501.jpg


基礎釉は違いますが添加した金属・分量は全て一緒です。結果は上の写真。釉薬の原料と金属の反応で質感や色もかなり違います。質感は良いものもあったのですが、問題は色!思っている色に近づくことはできませんでした。


b0358212_09152044.jpg
左、以前作ったテストピース 右、今回のテストピース(釉薬の配合は同様)


今回のテストピースの中で以前作ったテストピースと同じ配合で作った釉薬があったのですが、あまりにも違う色になっていて愕然。条件の違うこと、同じことを考えてみました。

・ 窯の温度
・ 土の種類
・ 釉薬の配合

窯の温度と土の種類は前回と同様だったので、残るは釉薬の配合ミス?もしくは外的要因?(窯の中に入っていた釉薬の影響など)前回の窯の中を思い出すことはできないので、新たに釉薬を作り直しテストピースへ施釉し窯の中へ・・。テストの繰返しです。


b0358212_09143951.jpg


温度が100℃をきったら、窯を開けることが出来るので仕事をしながら待ちます。待つことが慣れた一方、次こそはの気持ちだけは増大していきますね。



応援よろしくお願いいたします。→ ブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://doai.exblog.jp/tb/26673795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toshiko57 at 2017-02-23 18:09 x
あー全然違いますねー。

私の素人経験&市販の釉薬でも、「カップの内側と外側」や、「皿に掛けた時とカップ状の物に掛けた時」「窯入れの場所」
なんかで違ってきます。
ガスや灯油の窯なので、なおさらなのですが。

化学の実験の日々が続きますね。

Commented by umialoha at 2017-02-23 19:20
化学の実験ですね。日々その繰返しです。
修行も終盤、そろそろ施釉もしたいころですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umialoha | 2017-02-23 13:35 | Trackback | Comments(2)

横浜から札幌へ。橋本忍さんの下で陶芸修行を始めました。夢の陶芸家を目指して奮闘中。


by umialoha