練習を重ねること

練習・・・。

いまのわたしの課題がお皿なのですが、なかなかお皿になってくれず、ゴールデンウィーク中のお休みもお皿のようなもののままで終わってしまいました。

少し前の橋本さんとの会話で、練習すれば必ず出来るからと言われたことがあります。100枚やって駄目なら200枚、200枚やって駄目なら300枚でも500枚、1000枚でもと・・・。そして、毎日やること、練習することが上手くなるコツだと。

果たして、わたしは何枚のお皿の練習をしたんだろうと、ふと考えることもあります。たとえ、200枚作ったとしていてもお皿のようなもののままならば、次は300枚突入への練習しかないということ。目の前にある課題をこなしていくしかない。

そして、出来ないということは単純に練習量が足りないということ。いまのわたしそのものです。

橋本さんの弟子入りの期間は一年間。
工房で働き始めて3ヶ月経過し、残りの期間が9ヶ月もないと考えるとあらためて怖いものです。お皿の課題のあとは、急須・ポット→土鍋と続くようですが、きちんとした今の課題をこなした先にあるもの。

練習をすれば数をこなせば上手くなれるという言葉を信じて、今日からの練習に取り組んでいきたいと思っています。

陶芸家は頑張った人には必ず、正当な評価が与えらえる職業、世界だと橋本さんから聞いたことがあります。そして、おもしろい仕事だと。。。最期の職業が陶芸家でいいなとのんびりと思っていたわたしが、練習を重ねて上手くなりたい、早く陶芸家になりたいと思う原点でもあります。

限られた時間を無駄にしないためにも、おもしろい陶芸家の世界を目指して頑張ります。


b0358212_22453604.jpeg

↑ 上の写真は5月5日のお皿のようなもの。


↓ 下の写真は5月4日のお皿のようなもの。

b0358212_17060005.jpeg


応援よろしくお願いいたします。👉ブログランキングへ

[PR]
by umialoha | 2016-05-06 09:23

横浜から札幌へ。橋本忍さんの下で陶芸修行を始めました。夢の陶芸家を目指して奮闘中。


by umialoha