いい人


札幌へ来て、工房で働きはじめたころ、
橋本さんとの会話の中で印象に残っている言葉があります。

ここにくるまでの経緯やいろいろなことを話しているうちに、橋本さんのことを人としていい人だなーと思ったので…、

『橋本さんっていい人ですね』っと言ったのですが、

橋本さんからは、
『土合さん、簡単に人にいい人って言っちゃいけないよ。みんなにいい人って言ってる人だって思われるよ。』と…。
そんなこと言う人、いままで会ったことないかも…。

わたしは、思ったことを言葉にして、その人へ伝えたいと思っているだけ…。あとではなく、今、その瞬間!

その日以来、橋本さん本人へはいい人とは言わないように気を付けていますが。。
言葉には出していないけれど、自分の心の中だけで思うことにしました。

橋本さんに接したことのある方なら、人の良さや器の大きさがすでにおわかりだと思います。
そして、繊細な作品が橋本さんそのものだと、今のわたしは感じています。

そんな、人の良さが伝わる器…、作りたいですね。そのためにも、練習です。


応援よろしくお願いいたします。👉 ブログランキングへ 



[PR]
トラックバックURL : http://doai.exblog.jp/tb/25716626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi at 2017-03-11 10:00 x
土合様
初めまして

「いい人」
橋本さんには、一度しかお会いさせて頂いておりませんが、素敵な方ですよね。

作品からもブログからも、橋本さんの生き方がひしひしと伝わって参ります。
真剣に 丁寧に 飾らずに…
勉強させて頂いております。

素敵なご縁…
限られた期間 人生の中で、少しでも時間を
共有する…は、
不思議ですし、嬉しいものです。

土合さんとのご縁も嬉しく思います。

札幌から離れても
お身体に気をつけてくださいませね。
ご活躍 ご多幸をお祈り申し上げます🍀

emi
Commented by umialoha at 2017-03-11 18:35
emiさん、はじめまして。

わたしも一年間、橋本さんの下で勉強させていただきましたが、作り出す繊細な作品は橋本さんそのものでした。同時に作り手の思いなどが器に反映してしまうことの怖さのようなものも感じました。独立後は一人、ここで培った経験や橋本さんの姿勢を思い出しながら、自分にも厳しく作品作りに取り組んでいきたいと思います。

素敵なコメントありがとうございました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umialoha | 2016-04-26 19:06 | Trackback | Comments(2)

横浜から札幌へ。橋本忍さんの下で陶芸修行を始めました。夢の陶芸家を目指して奮闘中。


by umialoha